Manager

現場責任者のご紹介




     付帯推進 アシストセンター
     セクションリーダー 内田様
    



1:スタッフさんにどのような人材を求めていますか?


明るく前向きで、人と話すことが好きな方であれば歓迎です。車の免許は必須ではありませんが、就業している方の8割は持っています。実際に、お客様からちょっとした相談を受けた時に、原因をイメージしやすくなります。


2:センターの雰囲気を一言でいうと…?


「一丸」です!チームで車検の獲得目標があるので、チーム一丸となって頑張ってます。お店との連携も必要ですしね。


3:男女比を教えてください


男性3割 女性7割 ですね。平均年齢は30歳前後です。女性はオフィスカジュアルですが、男性はスーツ着用でお願いします。東証一部上場の企業としての風格を損なわないため、ご来社頂いた方にとっては、派遣もバイトも正社員も見え方は一緒ですので。


4:研修の内容について教えてください


実際の内容をお見せできませんが、A4で30ページ程の研修資料があります。ガリバーとは…の会社案内から始まり、勤怠ルールなども含めての内容です。


5:シフトについて教えてください


月半ば頃から翌月の希望を聞きます。土日の人が少ない時間以外であれば基本的に希望は通るようになっています。毎月25日前後には確定したシフトを開示しています。


6:仕事のやりがいは何ですか?


一つは個人の目標をクリアした時ですね。もう一つは、疎遠になっていたお客様が、自分自身がきっかけでまたガリバーに戻ってきてくれた時です!これは嬉しい!。


7:センター運営において心がけていることを教えてください


お客様の顔が見えない分、「声」を大切にしている仕事のため、皆が楽しく明るく仕事ができるように、朝礼で元気がでるような小話をしたりしています。




HRチーム 中途採用セクション     
     セクションリーダー 荒木様     

    



1:スタッフさんにどのような人材を求めていますか?


第一印象や面接だけでは、「能力やスキル」は分かりません。求めるのは「明るさと元気な表情」です。何かしらのお仕事をお願いするにあたり、業務領域を広げられるような人がいいですね。


2:自動車業界について“女性受け”しやすい何か工夫はありますか?


「クルマ」などカタカナを使用しているのは、少しでもやわらかい印象を持ってもらうためです。特に新卒採用の時には、クルマの話は出しません。クルマは単に今弊社が扱っているのがクルマというだけなので。「世界を変える」マインドが重要で、そのマインドが活かせる!的な感じです。

例えば、クルマというと、高いし一度買ったらなかなかすぐに買い換えない…という固定概念を払拭して、シーズン毎に車を乗り換えよう!(洋服の衣替えのような感覚)という新たな発想で、「世界を変える」とかでしょうか(笑)


3:会社全体の雰囲気やオススメポイントを教えてください


男性7割 女性3割 です。良い意味で「自由」です。業務展開をしていく中で色々な経験ができます。ガリバーで続けるにしても、この先別の会社に転職するにしても、必ず活かせる様々な経験ができることですね。社内サークルや女性の産休復帰制度の充実も魅力の一つです。